おひさし!


タイムドラゴン強いですね〜いや〜〜まじ強いですね〜〜

バディファイトはカオス大暴れ時代以降、1強という環境が全然ありませんでした。
ドローやカードパワーが全体的に底上げされ、どのテーマも割とワンチャンあるよ!!って感じの幅広い環境が続いていました!


しかし12月、タイムドラゴン誕生に至ってまた1強時代がきたのでは?と思わせるほど強力なテーマでしたタイムドラゴン。



【何が強いのか】

まず除去!
除去というよりデッキバウンスですね!

現状除去耐性は大量発生してますが、ドロップ行きや、デッキバウンスの対策は追いついていない状況です(たくさんあったらやばい)
トロフってカードのせいでソウルもりもりワンマンテーマが死んでます!ソウル耐性をたくさんもらいましたがそれすら貫通してくる!!やめろ!!



sss_03_0012



























デッキバウンスに加え、場のカード破壊や、能力無効なんてものもやってきます。
攻め自体はそこまで強力に見えない盤面ですが(でも十分火力は高い) とにかく盤面への干渉が強い。
対策はできなくないです、ただその対策がたくさんの要求が必要なテーマは余程噛み合わない限り勝つのは厳しい感じでした。

つまり無理やり対策カードを入れてるテーマは対タイムドラゴンが厳しいと感じられますね。


さらに強みとしては防御がとにかく硬い。
フェイズ終了に加え複数不動。盤面めちゃくちゃにしてくるくせに防御も硬い!


そして何より大量ドローが可能!フラッグ効果のおかげでワンキルもくらわない!安定感もある!



つよ!!!








【しかし諦めないばなお】



なぜか毎回ラスボステーマは全然握る気が起こらず、 対策側に回ってしまう私。
他にも強いテーマはたくさんだ。絶対いける。諦めるのは早すぎる。

そこで何ならタイムに勝てる?というのを対戦してていくつか見つけたので簡単に紹介したいと思います。

完全に独断と偏見です。





【対策デッキ】


その1 「Roselia」


 
sub_c02_0004

























つよい。何よりまりなって女のおかげでタイムルーラーも回すついでに対策ができる。
破壊無効化耐性もついでのようにゲット。回すついでに対策できる、こういうテーマが強いですね。

さらにフェイズ終了にも対応。しかもタイムドラゴンにはバディブロックがない。
相手が全力になるまでにかなり倒しやすいですね〜 

トロフもまりなで耐え。ドロップ戻しは許すな。

ホーリーヴェイアに注意だ。




その② 「あんきら」


sub_c03_0024 



























タイムドラゴンは無効化耐性が設置のみ。破壊できる。
そしてハンデス対策も限界知らずのみ。


両方の弱点をつける上にとにかく火力が高い。これはかなりわかりやすく有利ですね。 

ポイここ引けないと逆にピンチになるから油断は禁物。
トロフ連打もかなりきつい。トロフなんなん
 





その3 「黒ずくめ」


std_c02_0001



























はい強い。タイムドラゴンは盤面の耐性がほぼ皆無なのでウォッカでソウルを抜いて、全体破壊で崩壊などが可能。攻撃もほぼ通らない。

デッキ枚数との勝負。回しすぎるとヴェイアやフェイズ終了でデッキが切れる。

しかしゆっくり慎重にプレイするといずれ勝てる。有利だと思ってる。
トロフもあまり効かない。ふはははは。

時間はきつい。 




その④  「天兵団」


sbt_06_0005


























唯一タイムドラゴンを先1キルできるテーマといっても過言ではない。
タイムはバーンに弱いので、減らないバーンを大量に与えられる天兵団が実はかなり対タイムドラゴンにつよい(きのうきづいた

タイムの強みであるデッキバウンス・起きないレスト・フェイズ終了全てをほぼノーダメージでいれるのが偉すぎる。

ロイヤルもないので安全にたくさんのモンスターを出せる。無効化はなかなかきつい。
ただたくさんオクト構えるのもきっと大変。


ロストミセリアというセカンドプランもある。むしろこっちがメインか。
トロフもあまりノーダメージ。アイテム戻されるのは辛いけど他よりマシ。アイテム装備せず戦う。



無効化がほんとにきついと思うのでそこを乗り切ればかなりいい感じ。いい感じだよ〜 







【おわり】


とりあえずいけるぞ!!と思ったのがこの4つ。
どんどん対策デッキ出てくるといいな〜〜あったらおしえてくだせ!!




完